【Vol.9】振り返り:2025年6月5日(木)搬入日

2025年6月8日(日)、縁の下の手しごと商店Vol.9が無事終了しました。

Vol.9出店者のみなさまとの、ドライブ上での画像共有が月内で終了するため

月末より振り返り投稿を行うスケジュールとなっておりましたが、

▼トップページ

及び

▼手しごと商店について

のページ上で更新がありました通り

【Vol.9を持ちまして、中野IL REGALOでの開催を終了する】こととなりました。

直近の投稿では【悪いことにはならない】とお伝えしましたが、申し訳ございません。

駒形不動産さんの栄転と、レンタルスペースを運営するにおいての仕組みが嚙み合わず、

「レンタルスペースの運営を終了せざるを得ない」と、

駒形不動産さんから本日連絡を頂戴いたしました。

この件については

後日別記事にて経緯と、今後の動きについてご報告いたします。


こんな導入ですが、Vol.9開催の振り返りを始めます。 

中野IL REGALOがどんなに素敵なレンタルスペースであったかも併せて

ぜひご覧ください。



8:00、運営が動き出します。

その日は道路事情や鉄道事情が込み入っており

時間に余裕を持った動き出しにもかかわらず、やや押したスケジュールとなりました。

会場の大まかなセッティングが完了したのは、

出店作家さんが搬入する時間ギリギリのことでした。


真夏と見紛う真っ白な太陽光の中

出店作家の方々の搬入がスタートします。

前回の春季開催もこんな天候でしたから、梅雨や台風はもはや

この時期には無いのかもしれませんね。

配送での搬入は、運営指定の時間帯に届けていただくようになっています。

受け取り次第梱包時の状態を撮影し、返送時に参照できるようにします。

納品チェックは2名以上で行います。


ざっくりとした配置が決定したら、自力搬入組は各自写真撮影の後解散となります。

運営は展示の微調整と、古物の搬入が完了するのを待ちつつ、

必要な事務用品や包材などの買い出しを行います。

全てが「店舗」の形となったら、ミーティングです。

会期中の業務連絡や、各作家さんの個別対応(注意事項)の共有はこのミーティング時に行います。

会期中は特別な事情がない限りはミーティング時間は設けず

レジ業務交代の際に申し送りをするようになります。


店内清掃と各電源が正しい状態になっているかを2名以上で確認し、

施錠をして退店です。


明日は2日目の様子を振り返ります。


/////////////////////////////

▼手しごと商店公式インスタグラム

https://www.instagram.com/teshigotonakano/

▼公式X(旧Twitter)

https://twitter.com/teshigotonakano

▼Web

https://teshigoto-shyouten.storeinfo.jp/

▼Mail teshigoto.shyoten@gmail.com

縁の下の手しごと商店

ヒトとヒトがつながり ヒトとモノが出会い ヒトとヒトがコトを成す 手しごとを大切にする作家たちが集まって 2020年から、東京/中野の地で年2回開催 3日間限定で現れる小さなお店です